プロポーズの後は、まずご両親に挨拶!!

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店「ボン デクリック」~
初めてでも安心、いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所 ボン デクリック の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、「結婚後の生活を、お二人でより一層楽しめる結婚」「あぁ、この人と結婚して本当に良かった!!」心からそう思える結婚をオススメしています。


【両親への挨拶...どうするの?】358.jpg

プロポーズの後にすることの1つに、「両親への挨拶」があります。
頭ではわかってはいても、どうしたら良いのか...緊張してしまうものですね。

この挨拶は、結婚を認めてもらうけじめの場ですので、マナーを守りしっかりできるようにしていただきたいので、幾つか基本的な注意点を書いておきます。


【事前準備】
手土産を用意する。
手土産は気持ちだから~と仰る方もありますが、ここはしっかり縁起の良いものにしましょう。
ご両親は、そういう所も見ています。少しでも良い印象にしておくと、結婚後も変わってきますよ。どんな人も、人間ですから(^^)

とらやの最中
「合わさる」という意味もあって、縁起の良いお菓子とされています。
ねんりんやのバームクーヘン
「年輪をかさねるように」という意味が込められていて、縁起が良いとされています。
文明堂の吟匠
「長いお付き合い」という意味が込められています。

他にもいろいろありますが、日持ちのするモノ、土地の名産物、自分が大好きなモノなど、人数分揃えましょう(^^)

よくやりがちなことですが、、、
「つまらないものですが~」というよりも、「私も大好きなんです。とても美味しいので、ぜひ召し上がっていただきたいと思いまして~」と一言添えていただいた方が、好印象ですょ(^^).

「切る」を連想させる羊羹、「割れる」を連想させるせんべいにも気を付けましょう。
のしはつけなくてOKです。
もしもつけたい場合は「ご挨拶」で。
間違っても、訪問先の近くで購入することのないようにしましょう。

②先に、女性側の両親へ挨拶。

③日程調整は2週間前までに。ご両親にも準備期間が必要かもしれません。

前以って、どんな用件なのかを女性から伝えてもらっておくと良いです。


【当日】
⑤身だしなみチェック。
コートは脱いでおきましょう。
携帯は、マナーモードにしましょう。

訪問時間は、約束の時間より2~3分後。
5分以上遅れる場合は、連絡をしましょう。

⑦まず、女性が両親に彼を紹介し、次に彼に両親を紹介する。

⑧紹介されたら挨拶です。笑顔でハキハキと(^^)
「〇〇と申します。本日はお時間をいただきありがとうございます。」

⑨「中にどうぞ」と言われたら、「ありがとうございます。失礼します。」と言って、前向きのまま靴を脱ぎます。玄関に上がったら、靴先が玄関に向くように揃えて端に置きましょう。

⑩座席にも上座、下座があります。
和室と洋室では異なりますので、確認しておきましょう。
上座を勧められた場合は、「本日はご挨拶に伺いましたのでこちらの席で~」と一旦お断りし、それでも勧められたら、お礼を言って座るのも良いかもしれません。その場の雰囲気で(^^)

⑪席に着いたらご挨拶。
「本日はお忙しい所ありがとうございます。〇〇さんとお付き合いさせていただいている〇〇と申します。」

⑫手土産を渡すタイミングはここ!
きちんとご挨拶をしてからです。
袋から出して、一言添えて渡しましょう。

⑬お茶をいただくタイミング。
出されてすぐに手を付けるのではなく、すすめられてからいただきましょう。
お礼の言葉を添えて(^^)

⑭まずは歓談。
自己紹介も兼ねた会話で歓談しましょう。
当然ですが、宗教の話・自慢話・政治の話・度のすぎるお世辞・下ネタは避けましょう。

⑮結婚申込みのタイミング
場の空気が少し和んだところで、男性から結婚の話をしましょう。
歓談の雰囲気のままではなく、誠実な態度が大切です。
「〇〇さんとの結婚の了承をいただきたいと思っております。必ず幸せにします。」

⑯OKをいただいたら・・・
「〇〇さんと、幸せな家庭を築いていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。」

⑰今後の流れを相談
ご両親にも予定がありますので、今後の流れをお伝えしましょう。

⑱長居はしない。
2時間位で帰りましょう。
「本日はご挨拶にと伺いましたので、そろそろ失礼いたします。」
きちんとご挨拶して、帰りましょう(^^)

⑲食事に誘われたら・・・
ご用意してくださっていることも考えられます。
初めの1度はお断りしても良いですが、再度勧められた場合には快くいただきましょう。
ご用意してくださったお義母さまのお気持ちも考えて、美味しかったら、その気持ちをきちんと伝えてくださいね(^^)

⑳帰宅したらご連絡
無事に帰宅したこと、本日のお礼のために連絡をしましょう(^^)


どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。
無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)


銀座・日本橋・江東区の結婚相談所 ボン デクリック メンズ part.66.

💖ボン デクリック メンズ 公式HPはこちらです(*^^*)

💖女性の方はこちらをご覧ください。

💖フェイスブックはこちらです(o^^o)

失敗したくない方必見‼ 結婚相談所での交際の進め方

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店「ボン デクリック」~
初めてでも安心、いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所 ボン デクリック の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、「結婚後の生活を、お二人でより一層楽しめる結婚」「あぁ、この人と結婚して本当に良かった!!」心からそう思える結婚をオススメしています。


【真剣交際までの流れ】9fce422.jpg


結婚相談所での婚活の流れ、ご存知ですか?結婚相談所だからって、特別なことはありません。

「申し込み」⇨「お見合い」⇨「交際」⇨「真剣交際」⇨「プロポーズ」⇨「成婚退会」
・・・こんな感じです。


先日も、理想のお相手B子さんと交際中のA君から「真剣交際に進みたい」と連絡がありました。
A君とB子さんは、初めてお見合いをしてからちょうど1ヶ月が経っていました。


この時点で、今までの経過とA君が真剣交際の希望である旨を、B子さんの相談所に連絡し情報共有させていただきました。

情報共有させていただいた理由は
★A君から真剣交際の希望が出たこと。
★お見合いの後、既に4回のデートをしていること。
★毎日、LINE交換をし楽しんでいること。
★お互いにあだ名で呼び合い、楽しそうであること。
・・・などがあります。


B子さんの相談所からのお返事は
直接確認をするので、少し待ってほしいとのことでした。


そしてその後、こちらからの打診に対するお返事が届きました。
それは、「とても楽しく交際をしており、引き続き前向きに交際したい。とはいえ、もう少し時間をください。」...というものでした。

B子さんが、真剣交際に進むかどうかを決めかねる理由は
★まだ交際1ヶ月。
★結婚を意識しての話ができていない。
★気持ちが追い付いていかない。
・・・というものでした。


B子さんは、A君のことが気になる存在であることは間違いないのですが、まだ決めかねています。
本当にA君に決めてしまって良いのだろうかと。それは当然の気持ちです。

これは、女性が真剣交際に進む決断ができない理由として、本当によく耳にすることです。
B子さんに限らず、女性は男性に比べてお相手のことが好きと認識するまでに時間がかかるのです。

男性は、初めて会ったときに好印象だと割と早い段階で好きになるのですが、多くの女性は何度もお会いする中で少しずつ少しずつ好きになっていくという特徴があります。


男性の皆さん、覚えておいてください!!
このタイミングで、男性から真剣交際の申し出をしてしまうと、まだ時期が早いのでお断りされてしまうことがあります。

女性も、決して貴方のことが嫌いなのではありません。
何となくいいなぁ~とは思っていても、まだ好き!という段階まで達していないのです。


なので、男性の皆さん、必ず実行してください!!
結婚相談所を利用して婚活をしている場合は、カウンセラーに報告・連絡をマメにすることです!!

女性の心の状態がわからないままに突っ走ってしまうと、失敗する可能性が高いです。
せっかく結婚相談所を利用しているのにもったいない。
もう少し待てば、B子さんも心の状態が整いOKしてくれる可能性も高くなるので、本当にもったいないです。


また、中には女性側は真剣交際を待っているのに、何度デートしても真剣交際の話をしていただけないと悩んでいるケースもあります。

このような場合女性は、「他に良い人がいるんじゃないか」とか「自分はキープなんじゃないか」とか思ってしまいがちです。そうなると、女性も傷つきたくない...待っても無駄なのでは...と諦めて、早々にお断りがくるケースも少なくありません。


男性だって女性に対して好意は抱いているのですが、真剣交際の話を切り出すのには勇気も必要で、躊躇する気持ちもわかります。

だからこそ、カウンセラーにマメに報告、連絡が必要なのです。

弊社のA君はというと、いつもマメに報告や相談をしてくれていたので、事前に対応ができました。
彼女の気持ちもわかりましたので、今後どの段階で真剣交際の申し出をしよう...という所までしっかりと打ち合わせができましたよ(^^)v


そしてそれから数日後、B子さんの相談所より改めての報告が届きました。
B子さんより、真剣交際に進みたいとの連絡がありましたって。


このタイミングでしっかりと真剣交際の申し出をすれば、B子さんからは間違いなくOKがいただけそうですね。

さて、このときのA君が今どうなっているかというと、入籍も済んで新しい生活を楽しんでいます(^^)v


皆さんも真剣交際に進みたいと思ったときは、自分だけで突っ走らず、まずはカウンセラーに相談をしてみてくださいね(^^)
必ずお力になります(*^^*)

『真剣交際になったら何をすれば良いの?』については、こちらをご覧ください。

どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。
無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)


銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.64.

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)
💖男性の方はこちらをご覧ください。

プロフィールと違うことってあるの?『お見合いでの会話編』

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店「ボン デクリック」~
初めてでも安心、いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所 ボン デクリック の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、「結婚後の生活を、お二人でより一層楽しめる結婚」「あぁ、この人と結婚して本当に良かった!!」心からそう思える結婚をオススメしています。


【お見合いでの会話】0046.jpg


お見合いでの会話って、特に男性は悩んでしまいがちです。
女性も同じように悩んでいる...とはいうものの、やはり男性の方がたいへんなのかもしれません。

だって、リードしなくちゃって思っているから。
何を話したらいいの?ってお困りの方は少なくありません。


エスコートの仕方、注文の仕方、印象UPの方法など、いつもセミナーや個別面談でお伝えしている通りです(*^^*)


お会い出来て嬉しい気持ちを伝える。
待ち合わせ場所までの話。
お会いした女性を褒める。(ちょっとコツがいりますょ(^-^;笑)

お天気の話。
お店の話。
注文した珈琲の話。

プロフィールに書いてあるお相手の趣味の話。
・・・などなど、まだまだいろいろありましたよね。


ですが、お相手の趣味の話をした時にこんな経験はありませんか?


★趣味1番『映画』
「最近はどんな映画を観たのですか?」の質問に対し『最近は観てないんです』...とのお返事。聞けば、もう2年以上観ていない。

えっ?それって、趣味じゃないんじゃない??


★趣味2番『料理』
しかも、『将来の旦那様のために料理教室に通ってます!』というアピールプロフィールの女性。
「最近は、どんな料理を作ったのですか?」の質問に対し、「最近は忙しくて作ってないんです」...とのお返事。

えっ?料理だよ。毎日食べる食事、作ってないの?料理教室通ってるんじゃないの?
(実家暮らしだったらあるかも(^-^;)


★趣味3番『スポーツ観戦』
「好きなスポーツ(観戦)は何ですか?」の質問に対し、『野球』...とのお返事。
「どこファン?」→『巨人』
「誰ファン?」→『え~と...特には...』
「球場に行ったりするの?」→『TVで...』
「オープン戦初戦7-1だったね」→『???』

えっ?野球好きじゃないんじゃない?巨人ファンってホント?


こんな経験、ありませんか?

ジョギングも、ゴルフも、ジムも、
読書も、旅行も、、、


たま~にやってることや一回二回やったことがあることは趣味ではないですよね?

だから、話題にしても盛り上がらないし、質問しても答えられない。


少しでもお相手に良く思われたいとか、カッコいい趣味を書きたいとか、他に書くことが見付からないとか、、、いろいろな理由で、本当の趣味ではないことを書いてしまっていることがあるようですが、盛り上げようとして考えてした話題がこんな感じだと、男性側も焦ってしまいますね。

そんなとき、皆さんはどうしますか?


焦る必要はありません。
切り返して、対応すれば良いのです(^^)


どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。
無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)


銀座・日本橋・江東区の結婚相談所 ボン デクリック メンズ part.62.

💖ボン デクリック メンズ 公式HPはこちらです(*^^*)

💖女性の方はこちらをご覧ください。

💖フェイスブックはこちらです(o^^o)